カテゴリ:HOLGA 120N( 11 )

ちょいちょい出します

f0030639_1605873.jpg
film:Fuji PN400N


もそもカメラ・・・と言うよりも
「愛しいモノをいかに愛おしく表現するか」と写真撮影に興味を持ったのは

四駆友達の
かぎしっぽさんのサイトを見るようになってから。

もうかれこれ4,5年の付き合いになると思うんだけど
彼女の写真の撮り方は、「見せたいモノを全部アングル内に納める」私の撮り方と違った。
見せたいモノの、さらに見せたい部分を、アングルからはみ出してもいいから
アップで撮るのだ。


いまにしてみれば、いろんな雑貨雑誌が流行っていて
少しカメラをかじった人なら誰でもやる手段かもしれないけど
少し前の私には「目からウロコ」だったのだ。


それから、彼女のマネをして
その辺の小物からネコから、なんでもはみ出して撮ってみると

ヘタクソなピンボケでも上手に見えちゃうから、アラ不思議(笑)

そんでそんで??
[PR]
by emi-sanpo | 2006-03-20 16:21 | HOLGA 120N

*ヒトヤスミ*

f0030639_1717686.jpg
film:Fuji PN400N

OMの記事は最後に付けるとして。。。


写真を撮り始めて 一時期悩んだ事がありました。

HOLGAで楽しく撮ってて
ボヤ~っと写るその描写が好きで

だんだんレンジファインダーから一眼レフへと以降して行って

マクロや広角にも手を出して

構図の割り振りも考えるようになって。


写真屋のおじさんに
「だんだん上手になって来たね」と言われた時は嬉しかった。

そうすると人間「欲」が出てくるもので(笑)
「もっと上手になりたい!」と思うようになる。

いろんな写真の本やフォトコンの雑誌を読んでいると

「構図はここから余分だから切った方が良い」

「ピントがいまいち合ってませんね」

「手ブレしてますね」

「夜景と接写には三脚を」



なんだか「しっかりした写真」を撮らされているような
みんな同じ人が撮った写真みたいに見えてくる。

私はなるべく手ぶらで散歩がてら写真を撮りたいと思ってるので
必要最低限の荷物は持たない。


普段もバッグは邪魔だから持たない。

横ポッケに財布と免許証。
胸ポッケにリップ。
これだけ。


カメラを持ち歩く時も
できればカメラ本体の大きさ以上のバッグを持ちたくない。

だから「本体+レンズ」これだけで歩く。


三脚は使わない。
レンズも交換しない。(絶対落としそうだし、ホコリ入りそう^^;)


ある日、公園で歩きながらその辺をパチパチ撮っていたら
知らないおじさんが寄ってきて一緒に歩き始めた^^;

そして・・・
[PR]
by emi-sanpo | 2006-03-16 18:46 | HOLGA 120N

続くよHOLGA

f0030639_21329100.jpg
film:Fuji PN400N

HOLGAもやっぱり
赤とか青とかの原色が似合うと思うのよね。

濃い原色がほんのり柔らか。



HOLGAネタ もうちょい続きますよ^^


「消火栓だねぇ。」と思ったら ← ポチっ★と押してみてね。
blogランキング参加中です<(_ _)>ありがとうございます。

[PR]
by emi-sanpo | 2006-03-05 21:07 | HOLGA 120N

HOLGA作品 本日2投目

f0030639_2229686.jpg
film:Fuji PN400N


今回のブローニー(ネガ)12枚中
気に入ったのは5枚しかありませんでした。

12枚全部ちゃんと写ってたんだけど
アングルミスってやつかしら?(-益- )ゥ~ン…なんか気にイラネ。


このブランコはHOLGAにしては珍しく
ピントが割と合ってるやつ(笑)


ところで今日3月3日は
友達「ミミちゃん」の誕生日♪
3月3日に生まれたから「ミミ」って可愛くない??ヽ(´▽`*)ゝ
そんな彼女もミソジーズなんだけどねw


♪ミミちゃん♪Happy Birthday!!(* ^^)・^* )チュッ♪


「ミミちゃんオメデトー!」と思ったら ← ポチっ★と押してみてね。
blogランキング参加中です<(_ _)>ありがとうございます。

[PR]
by emi-sanpo | 2006-03-03 22:34 | HOLGA 120N

HOLGA作品

f0030639_22864.jpg
film:Fuji PN400N


ブローニー即日仕上げ!ヽ(´∀`)ノ いい仕事しまっせ~♪●●●カメラさん♪


さて、この看板。
Nikon u で撮った時に一緒にHOLGAでも撮っておいたものです。
Nikon u(ポジ)と比べてどうでしょう?


私のHOLGAは120Nなので
レンズはプラスチック。フラッシュも付いていません。

プラレンズの良いところは柔らかく写るところ(*´д`*)

ピントがゆる~く
ほんわか~♪な感じが好きです。


「ほにゃらかぁぁぁぁ♪」と思ったら ← ポチっ★と押してみてね。
blogランキング参加中です<(_ _)>ありがとうございます。

[PR]
by emi-sanpo | 2006-03-03 22:12 | HOLGA 120N

Nagoya

f0030639_17452270.jpg

Film:KODAK 400VC ブローニー


「おっ。パルコ。」と思ったら ← ポチっ★と押してみてね。
blogランキング参加中です。
80番台にランクインしました!<(_ _)>ありがとうございます。

[PR]
by emi-sanpo | 2006-01-13 17:47 | HOLGA 120N

工事現場

f0030639_0485579.jpg




「高い高~い。」と思ったら ← ポチっ★と押してみてね。
blogランキング参加中です<(_ _)>ありがとうございます。

[PR]
by emi-sanpo | 2006-01-09 00:49 | HOLGA 120N

すべり台

f0030639_0423129.jpg


久々にHOLGA作品。

独特のトンネル現象とコダックポートラの色合いが好き。



「滑りたぁい・・・」と思ったら ← ポチっ★と押してみてね。
blogランキング参加中です<(_ _)>ありがとうございます。

[PR]
by emi-sanpo | 2006-01-09 00:45 | HOLGA 120N

整列

f0030639_11342580.jpg

[PR]
by emi-sanpo | 2005-12-30 11:34 | HOLGA 120N

宵の空

f0030639_1117465.jpg

空は 夜明け前が 一番美しいと思う



「そうだね」と思ったらf0030639_21583961.gif
← ポチっと押してみてね。

[PR]
by emi-sanpo | 2005-12-30 11:18 | HOLGA 120N